スタッフブログ


心に豊かさを☆自己体調管理についてご紹介

心に豊かさを☆自己体調管理についてご紹介

もうすぐ、リコネクトに入社して3年を迎えることになります。
これも、ひとえに皆様のお陰であります!

 


感謝、感謝です^^

 



そして、3年間大きく体調をくずす事が無く
「皆勤」ということで

 

 

 

 



体力が無くてもそんなの関係ない!
「自己体調管理」についてご紹介します。
※あくまでごく個人的な

 

 

 



さて、皆さん。


体調管理気を使っていますか??

 

 

 


毎日Maxエネルギーで頑張れる人なんていませんよね。

 


「体調管理」の基本は

 



はい、とってもシンプルですが
「無理をしない」ことにつきます。

 

 

 

 

 

 



え?そんなのわかってる?

 

 


はい。

 


調子の出ない時(すぐれないとき)は
「省エネ」モードで私は頑張ることにしています。

 

 



人間一日に使えるエネルギーは決まっていますね!

 

 

 



日によってはMaxの7割とか
5割とかもあるかもしれませんね。

 

 

 


そんなときは…

 

 

 

 



無理をせず、その5割で一日を乗り切ってみましょう!

 

 



5割の中で優先的なことはなんですか?

 

 

 


それは仕事かもしれませんし、飲み会かもしれまん。
その、優先的なものに、その日を使ってみます!

 

 

 


そう決めたら、あとのものは、後日に取っておきましょう。

 

 

 



「省エネ」の日は、
エネルギーを使いそうなものはあえてしないで温存しておきます。
※できるだけ、ですね。

 

 



・大きな用事やタスク
・気が乗らないこと
・感情がゆらぎそうなこと
こういったことは結構エネルギーを使っちゃうので避けた方が
逆に良い結果になったります

 

 



ん?
スケジュールや突発的なものがあるから
そんなのできないって?

 

 



2割オーバーしちゃった場合、次の日で2割調整すればいいんです。

 

 



最初に「今日は5割」、「今日は7割」、と無理のない目標設定をすることで、
「うまくできなかったな」
「やりたいことができなかったな」
と思うことなく、

 

 

 


「今日は5割のなかで十分にがんばれたな」と逆に前向きに思えたりします。

 

 

 



無理せず、ストレスなく日々頑張っていきましょう☆彡

この記事を書いたのは…

 
Webクリエイター 梶川 和沙

Webクリエイター

梶川 和沙

Kazusa Kajikawa

詳しく知りたい!
 

リコネクトへのお問い合わせ

このサイトを広める