スタッフブログ


過去を振り返ってみる☆Web初心者でありがちなミス

過去を振り返ってみる☆Web初心者でありがちなミス

今回は、過去の自分を振り返ってみる、ということで

数々の私の恥ずかしい失敗談を披露したいと思います!

あははと、笑って勇気づけられたら幸いです。

先生(仮名)、サイドバーが急に無くなったんです!

俗に言う「カラム落ち」ってやつですね。
画面からすっかり消えてしまい、まるで魔法にかかったかのようです。

いきなり、帯(見出しタイトル)がびよ~ん

これも似たような感じですね。
閉じタグ抜けだとかで、コンテンツ幅が意図した幅からはみ出てしまい、画面幅いっぱいに広がってビックリしたり。

タグは間違ってないのに、なんか、うまく背景が出てこないんです・・・

HTML&CSSを勉強したてのときは、「float」の特性がわかっておらず、

背景色がつかなかったり、背景オブジェクトが切れたりしていました。

えっ?これホバーって読むんですか?

「hover」という擬似クラスと呼ばれるものがありますが、

「フーバー」と習ってインプットしてまっていた私は、「ホバー」という読み方に脳内で変換するのに半年くらいかかりました。

CSSはいろんな名称があるので、読み方を間違うことはよくあるみたいです。

CSSが上手く効かず、小一時間悩む

意図した装飾をつけるのに、ちょっとしたことでもウンウンうなって悩んでしまっていました。
聞けば早いのに・・・ 笑

頭がパニックになって進みません!

初めのころは、
一つ記事を書いたり、画像を作るのも一苦労です。

作業量や範囲が少し複雑になるだけで、なにから手をつけてよいのかわからなくなったり・・・

頭がいっぱいになったり・・・

これはとにかく量を増やしてなれるしかありません。

千里の道も一歩から!

失敗しただけ、確実に成長できます!

たくさん、失敗して力をつけましょう~(*^^*)

この記事を書いたのは…

 
Webクリエイター 梶川 和沙

Webクリエイター

梶川 和沙

Kazusa Kajikawa

詳しく知りたい!
 
チーム・サークル等、非営利団体向けのホームページ「ち~くる」を、製作費5万円、月額0円で!
新たなスタートを切る方を支援!ホームページプラス