スタッフブログ


尾道 -Onomichi- 海のある風景へのあこがれ

こんにちは!
営業ディレクター小倉です!

近年、尾道に行く機会に恵まれ…
というか勝手に尾道にはまって何度か訪れ…

改めて魅力に打たれているところです( *´艸`)


なので、訪れて良かった&ここは行きたい!尾道のスポット紹介します♪
やたら食べ物が多いのは…食いしん坊なもんで…ご容赦ください。笑

いってみた① 猫の細道

猫の細道
園山春二さんという作家さんが「福石猫」を置き始めたのが始まりのようです。
福石猫はもちろん、石畳にもネコちゃん!
もちろん3次元のネコちゃんも♪
本当に癒されます…
かわいらしいショップもあったりで、のんびりお散歩にピッタリです!

言わずもがな…な千光寺を堪能した後は、ぜひゆっくりとネコたちに触れあいながら尾道のまちへ~

いってみた② めん処みやち

いってみた③ コーヒーロースターClassico

商店街でふらりと立ち寄った珈琲店。
珈琲は好きだけど無知な私にやさしく好みを聞いてくれ、規定量なかったからとオマケをしてくれ…
素敵な店主さんでした♪
おすすめしてもらったグアテマラの豆を購入!
お家でも美味しくいただきました。気持ちが豊かになる気がします。。ほっ。

http://www.classico-coffee.jp/

いってみた④ 短編食堂

好きだな~、こういう空間。
この看板も、入口も、中に入るとそびえたつ本棚も、そこに向かってお料理を待つ時間も、運ばれてくるお料理も…
何もかもが好みでした!
人気店のようですが、私がお邪魔した際に他のお客様が1組しかいなかったこともあり、かなりのんびり寛がせていただきました。
店主が一人で切り盛りする愛のあふれる空間に引き込まれます。
お料理しか写真に撮れないのが残念!
是非実際に足を運んで体感してください。
夜は予約で1組のみの受付とのこと。大事な人と大事な時間を楽しみたいものです。

https://twitter.com/tanpen_staff?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

いってみた⑤ CASTLE ROCK

クロワッサン専門店。
次の日の朝に…と思いつつ、そこまで残ってるわけないよね。。ペロリです。
サックサクなので散らかっても大丈夫な状態で!笑

トップページ

いってみた⑥ せとうち湊のやど&LOG

友人からのお誘いで一棟貸しのお宿へ♪
なかなか近場で泊まろう!ってなりにくいので機会があってよかったです。
テラスから尾道水道を堪能できる 島居邸「望」 はレトロな洋館にハイセンスなダイニング…
女4人、心置きなく楽しめました~
ウェルカムドリンクやお食事は、LOGにて。
こちらも以前から気になっていた場所でした!
身体に優しいお料理も美味しかったし、本当に落ち着く素敵空間でした。

尾道 島居邸洋館

Top

いってみた⑦ フレンド

尾道らーめんの代名詞ともいえる名店朱華園なき今、私が注目しているのはフレンド!
なんでも宇宙一美味しいラーメンなんだとか!?
地元の方に聞いたら朱華園の味に似ているとも…(あくまでも個人的見解w)
フレンドを目指して尾道を訪ねたら休業だったというエピソードがあり、期待値高まっていたお店に2回目のトライで入店できました!(もはや意地w)
飾らない空気感、自由気ままな看板ネコちゃん、もちろんラーメンのお味も良きお店でした。

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34001915/

宇宙一おいしいラーメン!?フレンドの尾道ラーメンで癒やされる。

いってみたい

■ネコノテパン工場
坂の上のパン屋さん♪
小さなお店ですが、Web上には美味しそうな写真が繰り広げられており…パン好きにはたまりません!

https://pan.catnote.co.jp/

■TEA STAND GEN
これはブロガーさんの記事で見て「行きたい!!」てなったところです。

http://tea-factory-gen.com/

■水尾之路(みおのみち)
宿としてもカフェとしても気になる!!
時間の流れが本当に心地よさそう…
こんな空間づくり、ブランディングができるって素敵だな、と。

https://www.mionomichi.com/index.html

■カフェしましま
そして次こそ食べてやる!!
紅茶プリンパフェ♪
これはやばいやつだけど、女子は勝てません…

http://www.cafe-shimashima.com/
https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34023712/

まとめ

尾道は本当にいいところです!!
他にも気になるスポットやお店がたくさん…
コロナが落ち着いたら2021も尾道へ行こう♪