スタッフブログ


そうだ!京都に行こう!

そうだ!京都に行こう!

皆さん、こんにちは!
新人Webサービス・企画ディレクターの大城です。

3月になり、春に片足を突っ込みかけている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなり、お外に出ることが億劫な季節が過ぎたことで、どこかに出かけたーい!と、思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私はというと、3月の頭に「そうだ!京都に行こう!心の浄化だ!」というよく分からない意気込みに襲われ、一足早く京都に行ってきました♪
今日は、その様子をお伝えします!

 

「そうだ!京都に行こう!心の浄化だ!」

 

今回は特に目的もなく、本当に「そうだ!京都に行こう!心の浄化だ!」をモット―に旅行を決めてしまったので、どこに行こうと悩む暇もなく、当日が来てしまいました(笑)
しかし、運命的に私が京都に行く前日から「東山花灯路」というイベントをやっているという情報を小耳にはさみ、
「とりあえず、「東山花灯路」をメインに後は思いついたところに行けばいっか☆」
と特に下調べもせず、ふわっと京都に向かいました。

 

この「京都・東山花灯路」、とっっっっっても良かったんです!

 


「京都・東山花灯路」とは、平成15年から京都の東山界隈で「灯り」をテーマに行っているイベントです。
京都の東山といえば、祇園や清水寺、建仁寺などのある、とっても有名なエリアです。
その東山エリアで有名なお寺の夜間特別拝観や円山公園や道のライトアップを行っているイベントが「京都・東山花灯路」です。

 


「京都・東山花灯路」については、サイトをご覧ください↓
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/

 


全体的にほのかな灯りでライトアップされた京都の街並みがとても美しくて、感激だったのですが、その中でも特にステキだった青蓮院門跡と高台寺を写真でご紹介します。

 

青蓮院門跡

 

青蓮院門跡では、お庭全体がライトアップされており、このライトアップがとてもきれいです!

灯りの色で四季の移り変わりを表現しているようで、だんだんと色が変わる灯りにとても癒されました。

ライトアップされてない時もきれいなお庭で有名なお寺だそうなので、今度はお昼に行ってみたいなーと思ったぐらいでした。

(写真の質の悪さはあしからず…。実際はこの何百倍もきれいなんです!!)

 

リコネクトスタッフブログ 「そうだ!京都に行こう!」

 

 

高台寺

 

高台寺といえば、豊臣秀吉の妻・ねねが建立したお寺として有名ですよね。
私も今回初めて、高台寺を訪れたのですがとても広い敷地の中にお庭やお池など、日本の風情があちらこちらに感じられました。
(高台寺はお寺が少し高台にあり、階段などが結構多いお寺でした。訪れる方は、歩く意気込みを持っていきましょう。)
その高台寺ではプロジェクションマッピングのイベントも行っていたのですが、なんといってもこの池に移る景観の美しさ!

本当に鏡みたいだと思いませんか?(この写真は、比較的キレイに撮れたので大きめに載せます!(笑))

 

リコネクトスタッフブログ 「そうだ!京都に行こう!」

 

 

いかがでしょうか?

 

とても少しのご紹介でしたが、なんとなくでも「京都・東山花灯路」の風情を感じていただけましたでしょうか?

毎年行われているこのイベント、興味がわいた方はぜひ来年をお楽しみに!

 

 

このリコネクトレインボーブログも数回に渡って、投稿しましたが、今まで訪れた場所のご紹介という内容が多いなーと思いましたので、この調子でシリーズ化しようかななんて、ひそかに画策しています(笑)

まだ知らない場所の写真やきれいな写真を見ることで、ふっと日常の一瞬が癒される時もありますよね?

この記事を見て下さったみなさんが一瞬でも癒されたり、その場所に興味をもっていただけたら良いなと、思っております!

リコネクトへのお問い合わせ

このサイトを広める