スタッフブログ


コーディング規約

コーディング規約

こんにちは!
新人WEBクリエイターの寺地です。

 

普段の業務では、主にコーディングを担当しています。

最近、コーディングをしていてよく悩むのが、

  • h系の見出しのつけ方
  • altタグの内容
  • htmlの論理構造
  • class名
  • レスポンシブ表示

など言い出したらたくさんでてきます。

 

正しい?コーディングって、なんだろうなとよく思います。

調べてみると、Googleが推奨している
HTML/CSSコーディングガイドラインというものがあるらしいです。

https://google.github.io/styleguide/htmlcssguide.xml

英語ばっかりで、読むのが厳しかったので、和訳してくれているサイトもありました。
http://morobrand.net/mororeco/html/google-guide/

 

  • cssの短縮形のプロパティを使う
  • 「0」の値の場合には単位を省略(padding、marginなど)する

など忘れがちだなと思いました。

他にも、当然だなってことや知らなかったこともありました。

 

SEO的に良いのはもちろんですが、だれもが見やすいコーディングを目指していきたいですね。

リコネクトへのお問い合わせ

このサイトを広める