スタッフブログ


ディレクターに1番?大切な素質

aaa3d5db5501e7d79edbeabdb2e060db_sウェブディレクターとしてお仕事をさせていただいて約2年。。。

ついに同じチームに後輩社員が!!

そこで初心にかえることも多く…

今日は私が最近思う、ディレクターに欠かせないた~~~いせつな素質について。

 

さあ、さっそくばらしちゃいますが・・・

それってやっぱり

 

コミュニケーション能力

 

だと思います!

 

 

そういえば社長が言っていた…

もともとwebに対する知識など皆無だった私は

「知識が無くてもなんとかなる!」

という社長の言葉を真に受けリコネクトへの入社を決意。

 

今考えれば「そんなわけないじゃ~~~ん!!!」て感じだし、実際に業務にあたってみて知識の大切さを痛感!痛いほど。。。

「騙された・・・」と入社後しばらく根に持っていましたね。笑

 

で、真意を聞いてみると、

「知識はいくらでも教えられるけど、人と話せない人にコミュニケーションを教えるのは何倍も何倍も難しい」と。

 

ジ――――――ン。

 

前職が営業職だった私は、人と話すことにはまったく抵抗がなく、むしろ人に関わることが好きだったので、

それは自分の武器にもなるんだと、ちょぴっと自信になったのを覚えています。

 

つまり、うちの社長もコミュニケーション能力が大切だと言ってたってことなんです!

 

コミュニケーションって何?

ちょっとGoogle先生に聞いてみたところ、広辞苑によるとコミュニケーションとは

「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達であり、言語・文字、その他の視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする」

ということだそうで。

 

かの有名なドラッガーも『マネジメント』の中で

「コミュニケーションを成立させるのは受け手である。コミュニケーションの内容を発する者ではない。

彼は発するだけである。聞く者がいなければコミュニケーションは成立しない。」

とし、コミュニケーションとは「思想、意見、情報を伝達しあい、心を通じ合わせるプロセス」のことを指すとしています。

 

語源はラテン語のcommunicare。「分かち合う」という意味らしいです。

これ、本当に奥深い。

 

私たち人間が豊かに暮らすために身につけた知恵なんでしょうね。

双方向のはたらきなんですよ!!

 

相手がいるって素晴らしい

社長から感動の言葉をいただきホッコリしていたのもつかの間・・・

オグラは「自分は話すことが好きなだけでコミュニケーションが上手なわけではない」と自覚し始めます。

 

ちょっと覚えたこと言いたい!リコネクトの良いところわかってほしい!

 

でもそれって一方通行。

お客様の希望や本意をくみ取ることができていなかったな、と反省です。

何事も相手あってのこと。

 

ホームページだって作りたいと思う人がいて、思いがあるからこそカタチになります。

 

自分がお客様の立場だったら?

お客様がつくるサイトを見るユーザーの立場だったら?

 

いろんな視点から考えること。

当たり前のことなのについつい忘れがちになります。

 

コミュニケーションは「好き」を生む

長くなってきたので…

テクニック的なことはGoogle先生に任せるとして、私が思う、一番シンプルで大切なこと。

 

コミュニケーションを円滑にしたいなら、この2つ!!

 

「人を好きになる」

「笑顔でいる」

 

これ、無敵です。

 

相手に興味が沸けば親身になれるし、そこで生まれた相手への好意は必ず伝わります。

素直に対応すれば、なんなら返ってきます。笑

 

そして笑顔は人を引き寄せ、更なる笑顔を生みます。

ムッとした顔の人には言いたいことも言えないですよね。

 

この2つが自然にできる人ってとってもチャーミング♪

 

今日もそんな自分目指して、がんばりま~す!!

 

 

この記事を書いたのは…

 
Webディレクター 小倉 典子

営業ディレクター

小倉 典子

Noriko Ogura

詳しく知りたい!
 

リコネクトへのお問い合わせ

このサイトを広める